OPELO スマートロック OPELO

スマートロック OPELO

基本操作ガイド

「OPELO(オペロ)」 は、入居者自身で解錠方法が選べて、かつ安全性と機能性に優れたスマートロックです。

スマートロックOPELOの特⻑
ライフスタイルに合わせて選べる解錠方法

3通りの解錠が可能。
(パスワード・ICカード・スマートフォン)

各解錠・施錠の方法はこちら >
ネットワーク不要、 かつ圧倒的な解錠速度

ネットワークへのアクセスが必要ないため、圧倒的な解錠速度を実現。

安心のセキュリティー対応

ICカード、スマートフォンの紛失時は再登録によって前の登録情報を自動消去。万が一使用されても解錠できない防犯構造。

再登録の設定方法はこちら >
OPELOの基本操作

解錠・施錠方法、OPELOの各種機能等のご説明です。

解錠方法

OPELOの解錠は、 テンキーを使ったパスワード、ICカード・スマートフォン により操作が異なります。

パスワードで解錠する場合
  • テンキーカバーをスライドさせる

    テンキーカバーをスライドさせます。

  • 起動キーを押す

    起動キーまたは『*』を1回押してください。

  • パスワードを入力する

    パスワードをテンキーで入力し、『#』を押してください。

  • 確認する

    鍵が解錠されるモーター音が鳴りやみましたら、扉を開いてください。
    ※オートロック仕様ですので、扉をそのまま閉じておくと再度施錠されます。

ICカード・スマートフォンで解錠する場合
  • 起動キーを押す

    カバーの上から起動キーを1回押してください(押し込む)。

  • ICカードやスマートフォンをかざす※

    登録済みのICカードやスマートフォンをテンキーに対してずらしながらかざしてください。

  • ※iPhone の場合、Suica アプリやApple pay を起動させながらかざしてください。

    ※andorid 端末の場合、スマートフォンによっては画面ロックを解除する必要があります。

  • 確認する

    鍵が解錠されるモーター音が鳴りやみましたら、扉を開いてください。
    ※オートロック仕様ですので、扉をそのまま閉じておくと再度施錠されます。

施錠方法

室外からの施錠はオートロック仕様となっています。
扉を閉めてから約5秒で施錠されるので、鍵が掛かる音が鳴りましたら、お確かめください。

室内から解錠・施錠する

室内からは、『Open/Close ボタン』を押すか、『サムターンつまみ』 を回すことにより、いつでも解錠・施錠できます。

Open/Close ボタンで解錠・施錠する

Open/Close ボタンを押します。
解錠・施錠が交互に作動します。

サムターンつまみで解錠・施錠する

ドアにあるサムターンつまみを回せば解錠、逆に回せば施錠します。

解錠に失敗した場合

解錠に失敗すると「ピーピーピー」と音が鳴り、ICマルチリーダー部が消灯します。

約5秒間お待ちいただき、 入力を最初からやり直してください。

■注意
解錠方法に関わらず5回連続で解錠に失敗すると「ピポピポピポ」と警告音が鳴り、ICマルチリーダー部がゆっくり点滅を繰り返し5分間全機能を停止します。(Open/Closeボタンを押すと解除できます)
この場合は、点滅が消えるまでお待ちいただき、ボタンが反応するようになってから再度お試しください。

解錠が上手くいかない場合は、管理会社にご連絡いただくか、OPELOコールセンター(24時間対応 0570-003-760 通話料:有料)までご連絡ください。

■注意
解錠方法に関わらず5回連続で解錠に失敗すると「ピポピポピポ」と警告音が鳴り、ICマルチリーダー部がゆっくり点滅を繰り返し5分間全機能を停止します。(Open/Closeボタンを押すと解除できます)

解錠が上手くいかない場合は、管理会社にご連絡いただくか、OPELOコールセンター(24時間対応 0570-003-760 通話料:有料)までご連絡ください。

各種機能等

OPELOの各種機能についてのご紹介です。

いたずら防止機能

未登録のICカード/スマートフォンやテンキーで5回解錠を試みようとした場合、(ピポピポピポ)と警告音が鳴り、5分間、全機能を停止します。

警報機能

バールのこじ開けなど防犯対策のため、100dB以上の大音量で7秒間隔で5分間警報音を鳴らす機能を搭載しております。
扉に衝撃を与えたり、閉まりかけの扉を無理に開けたりした場合にも、警報が鳴る場合があります。

警報音の止め方はこちら >
OPELO コールセンター
0570-003-760
営業時間:年中無休24時間
  • OPELOコールセンターでは、機器の操作方法のお問い合わせや、 故障時の駆け付け対応を承っております。
  • パスワードの発行に関するお問い合わせは、ジェイエーアメニティーハウスの 修繕受付(0570-035565)までお願いいたします。
©2017 ジェイエーアメニティーハウス.INC.